The workers are goin’ home

SEのブログです

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇

休む。もう2月も終わりなのですね。 しかし、寒い。ページデザインを変えてみる。

「空白の殺意」中町信 創元推理文庫

これまた素晴らしい。創元推理文庫既刊分の中町作品ほどの驚きはないけど、緻密に端正に作られていて、人間の思い込みの隙をついたネタも、お見事。ちょっぴり時代を感じる内容(たった25年前ですが)ではあるけれど、高校野球をめぐる不祥事や、女子高生の…

「武家用心集」乙川優三郎 集英社文庫

最近の読了本。 今まで読んできた乙川優三郎の短編集の中でも最高レベル。わずか30ページかそこらずつのの短編の一編一編が、どれも丹念に描かれていて、全8編とも、心地よい余韻を残す。なんでこんな短い作品で、人生を見事に切り取れるのか。時折、ラスト…

土日を問わず

仕事をぶっ通す。帰ってきたら力尽き、昼寝。夜寝れるかな。

ZAZEN BOYS@渋谷 Club QUATTORO

府中で仕事の打ち合わせを終え、駆けつける。意外と余裕で間に合う。AXでのライブと、Matsuri SessionのCDも無事購入できた。 7時10分過ぎ登場。「SUGAR MAN」「RIFF MAN」からもう最高潮。UNITでは聴けなかった、「感覚的にNG」や、新譜から「This is Nor…

「燃ゆるとき」@丸の内TOEI

またぞろ安価で入手した株主優待券使用。 普通ならまず観にいかない類の作品だけど、館内かなり埋まっていて、驚く。 マルちゃんでおなじみ、東洋水産の海外での成功を描いた、プロジェクトX的作品。丁寧に作られていて、ストーリーにも起伏があるし、中井…

「繋がれた明日」真保裕一 朝日文庫

今週の読了本。 6年で仮釈放されながら、終始、「俺は悪くない」「相手にも非がある」と思い続ける主人公には、共感できない点も多い。でも、実際ここまで誠実な人間はなかなかいないとも思う。心情を丁寧に描いているので、さほどサスペンスフルな物語では…

「パラドックス学園」鯨統一郎 カッパノベルス

なんなんだこれは。「犯人はXX」パターンまでは、ある程度想定できたが、「いかに殺害したか」は、まったくもってびっくりな内容。すごいです。やっぱりこの作者、普通じゃないです。 で、なによりびっくりしたのが、ラスト1ページ。登場人物全員で、XXXXし…

「仮面山荘殺人事件」東野圭吾 講談社文庫

書店に行くと、どこもかしこも東野圭吾フェア状態。あまり売れている本を買うのもな、と思いつつも、旧作を購入。 いや、さすが。ここまで二転三転し、ラストできれいにオチる作品も、そうそうない。お見事としかいいようがない。さかのぼって読むと、若干描…

「さらわれたい女」歌野晶午 角川文庫

これ、生まれて初めて買ったノベルスなんだよな。当時確か高校2年生。700円かそこらだったけど、大変高価な買い物をした気分でした。再々文庫化ですか。懐かしくなり、購入。 使われている電話トリックは、そりゃあさすがに現在では不可能(当時は感動した記…

「凍るタナトス」柄刀一 文春文庫

最初のほうで、登場人物の区別がつかなくなる。さらに、テーマそのものに切実性現実性が感じられず、ついていけない。力作であるのは伝わってくるけど、最後まで読み通すのがやっと。

最近の

読了本を覚書。

ZAZEN BOYS@代官山UNIT

UNITは初めて。そんなに大きくなく見晴らしも悪くない。なかなかいい感じ。フロントアクトはTUCKER。いきなりDJプレイがはじまって、やばい苦手分野か、と身構えたが、エレクトーン弾き始めてからがすごい。倒立するは、ベースをかきならすは、ドラムをたた…

JAPAN CIRCUIT 向井秀徳アコースティック&エレクトリック/Overground Acoustic Underground/髭/マキシマム・ザ・ホルモン@渋谷AX

のっけから向井秀徳が出てきて、驚く。一人でもオーラ十分。格好いい。ZAZEN BOYS編成だと、ついバンドの超絶技巧に目が行きがちだけど、一人だと向井さん、とても声がいいことがわかる。、格好いい。「WATER FRONT」など、新曲にも痺れました。 続いてはOve…

「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」@シネセゾン渋谷

浅野忠信と中原昌也が、吉祥寺のスターパインズカフェでライブしている。強く感動してしまう。あと、2人が楽しげに音を集めるシーン(特に中原昌也の自然すぎる笑顔!)も、とてもいい。 しかし、納得できなかったり、よくわからない箇所が多すぎる。自殺し…

UFO CLUB 10th Aniversary DMBQ/ギターウルフ/ゆらゆら帝国@渋谷AX

31日。 爆音3組。ありそうでなかった組み合わせ。整理番号良かったので、いいポジションを確保できた。 まずはDMBQ。それにしても昨年のチャイナさんの突然の訃報は、とてもショックだった。DMBQでのプレイは観たことなかったけど、羅針盤での情緒たっぷりな…